女性もしっかり筋トレをしてほしい理由

最終更新: 8月26日

連日暑い日々が続きますね!

夏といえば多くの方が始めるのが「ダイエット」です。男性よりも女性の方が体型を気にする方が多いですよね。

ここ近年では健康意識の向上やフィットネス業界の盛り上がりにより、運動を始める方も増えてきました。

しかし、まだまだダイエットのみをされている方は多く感じます!

今回はダイエット+筋トレをした方が良いワケを説明します。




ダイエット=運動ではない


先ずはじめに言っておきたいのは「ダイエット」=「健康や美容の為に、食事の量や種類を制限すること」です!

日本ではダイエットといえば運動、食事制限というイメージですが本来の意味は違うのです。

ダイエット(食事改善・制限)を行う理由は生活習慣病の予防効果が大きいと個人的に思います。ですのでダイエットは太ってる、痩せてる関係なく全ての方に必要なことです!

※制限とはただ量を減らすだけではなく、身体に悪影響の食品の摂取減少のことも指します。




理想の身体になりたいならダイエット+筋トレ


皆さんはなぜダイエットを行うのですか?


「カッコいい身体・綺麗な身体になりたい」


やはり一番多いのはここですよね。病気にならない、健康診断の結果をよくする…わかります、でも最終的にはここに辿りつきますよ。見た目がよくなって嫌がる方はいませんからね。


しかし、ダイエット(食事改善)をしてもカッコいい・綺麗な身体にはなれません。


なぜなら、身体のラインは筋肉で形成されているからです!

食事改善で肩や背中の筋肉が発達して逆三角形にならないし、垂れたお尻がヒップアップすることもありません。

理想の身体になるには筋肉を鍛えることが効率的とも言えるでしょう!



数字にこだわる必要はあまりない


では「カッコいい・綺麗な身体」の基準は何ですか?



答えは 「見た目がいい!」 これだけです。


体重や体脂肪の少しの変動で一喜一憂される方は非常に多いですが、あなたの体重や体脂肪なんて誰も知りません。分かるのは、「見た目」です!


ですので数字にはあまりこだわる必要はありません。(標準値よりも低かったり高い場合は例外)



筋トレのハードルは高くない


女性の方が筋トレと聞くと少し抵抗があったりしますよね。

結構しんどいことを行う、重たい物を持つイメージが強いと思いますので…


安心してください!

初心者の方はまずは自重のトレーニングを中心に行うだけでも正しく行えば身体は変わってきます。

大切なのはトレーニング頻度と継続です。

頻度はできるだけ間を空けずに行うことです。(毎日5〜10分でもいいので身体を動かす習慣を身につけましょう)


どうしてもやり方がわからない、早く効果を実感したいのであればパーソナルトレーニング指導をオススメします!



まとめ


体重を落とすだけなら食事改善・制限だけで問題ありません。


カッコいい身体・綺麗な身体にしたいなら、筋トレ+食事改善はマストとなってきます!

女性は特に筋トレから避けやすいですが…筋トレしてもムキムキにならないので安心してください( ´∀`)


この暑い季節を楽しんでいただけるように頑張って筋トレをしてください!




アクシスでは新規の会員様を募集中です。


また、オンラインでもパーソナルトレーニングを受けることができます。


二子玉川スタジオ

※子連れ・マタニティトレーニング歓迎!


新宿、船橋にもスタジオがございます。


ご不明な部分はぜひお気軽にお問い合わせフォームからお願いします。


contact

住所

トレーニングスタジオ 自由が丘・新宿にも拠点がございます。

アクシス・パーソナルトレーニング

​お問合せ

080-1908-5475

​営業時間

8:00〜22:00 不定休